チーム浮上の鍵

今後のチーム浮上に必要なものが何か。先発ローテの安定か、中継ぎの整備なのか打線の活性化なのか、守備の向上なのか。とかを論議するのが全く意味をなさないくらい一番にやる必要があることが清宮を2軍に降格させること。

 

それをしないで、チーム浮上に必要なことを考えることはまるで意味をなさない。これはただの妄想だけど選手間で清宮を外したほうがチームの流れがよくなるのではという思いは正直あると思う。

 

もう終戦に近いと思っているけど、仮に今後も清宮起用を続けるなら間違いなく今までのようにこれからも彼が攻守で足を引っ張り続けるだろうし、優しい選手が多い日ハムの中でも孤立する可能性は十分ある。清宮を守るためにも、彼に2軍で時間を上げたい。

 

例えば先発投手は、ファーストに中田でなく清宮が入るだけでまじかよってなる投手がいると思う。守備の信頼感は雲泥の差があるし、ベースカバーのトス一つだけでも技術の差があるから清宮がファーストの際のベースカバーは投手にいつも負担が掛かっている。

 

野手の中でもスタメンに清宮が入っていれば、あー今日も大変だよって内心で思っている選手は正直出てきていると思う。下手したら予告先発で対戦投手が右の時点で清宮スタメンの確率が高いからその時点で明日も大変だなくらいに思われているかもしれない。

 

ほんとにそれくらい清宮の立場がチーム内で苦しくなっている可能性はあると思う。それでもなお清宮1軍起用にこだわってチームも清宮も苦しくなるなら、どうなってしまうのか。シーズン終了まで何も起こらないのか、何かが起こる可能性があるのか。

 

十中八九清宮は1軍帯同、右投手ならスタメン確約はシーズン終了まで続く。そして十中八九攻守に置いてシーズン終了まで足を引っ張り続ける。そのときにチームと清宮に何が残っているのか。逆に興味が湧いてきたけど去年もそうだったから去年と同じなだけかもしれない。