今後のチーム考

今後のチームがどう進んでいくのか。というかフロントが残り試合が少なくなる中で誰に多く出場機会を与えるのか。2軍で頑張っている選手にチャンスが与えられることがあるのか、清宮、王柏融、ビヤヌエバ、石井辺りに今後も多く出場機会が与えられるのか。

 

特に清宮は今までみたいに対左投手は避けて、対右投手限定でスタメンに名を連ね続けるのか。そしてシーズンが終わった後にどういう成績が残るのか。それで来年以降のチームの方向性も見えるだろう。

 

シーズン終盤になっても、清宮、王、ビヤヌエバ、石井にダラダラ出場機会が与えられ続けるならチーム状況はもう末期なんだろう。ある程度例えば今週いっぱいくらいでこの辺の出場機会が一区切りついて、2軍の選手の出場機会が増えることがあるならまだ来年以降期待も持てるような気がしないでもないけど、あんまり関係ないか。

 

www.baseball-lab.jp

 

しかし石井は1年目からこれだけ1軍の出場機会を与えられて打撃も守備も、ほとんど成長が見えなかった。これだけ出場機会が与えられた選手が今後も1軍で出場機会を与えて目に見えて成長する可能性はほぼ無いだろう。

 

彼は自分で出場機会を掴んだより明らかに出させてもらって成長してもらうために多く出場機会を与えられた選手。その選手がこれだけ停滞してしまうと編成的にチームへのダメージは大きい。