清宮の選球眼

f:id:iippanashi:20200830200417j:plain

 

代打で送られた清宮の打席の配球だけど、追い込まれる前の3球目の高いボール球に手を出してしまう。そして最後は外の落ちる球で三振。問題は最後よりその前の3球目の球。

 

追い込まれる前からファールかポップフライにしかならない球に手を出す選球眼の無さでは成績が残らないのは当たり前の話。清宮にダメ出しを始めたらキリが無いくらい打撃の内容はずっと悪い。

 

なんで選球眼が悪くなるかというと、フォームに欠陥があることに全て起因してしまう。2年目の野村はフォームに癖がないから打つべき球とそうでない球の見極めが出来ていた。

 

清宮は1年目からこういう打席をずっと繰り返している。当然経験を積んでも身にならないし成績は悪いままになってしまう。それを本人も周りのコーチも改善できないことが今の低迷に繋がっている。