今後の選手育成、起用考

平沼が守備のミスがあったり打撃でも結果が出なかったことで、批判を受けているがショートに関しては今は彼を優先的に起用する以外ないと思う。中島はここから上がることは無いし、石井はあれだけ出場機会があってあのレベルな以上伸びしろはもう感じられない。

 

平沼はまだまだ力不足な部分は多いが、残りシーズンは基本ショートは平沼で、それをサポートする形での中島起用でいい。石井はどう起用するのがいいか思いつかない。

 

清宮に関しては、球団が1軍で使うと決めているなら対左とか関係なく全試合フルで使うべき。代打のバントとかも出さず失敗してもいいから自分でやらす。清宮の問題は走守のレベルが低いこと以上にバッティングがぐちゃぐちゃなこと。

 

今の清宮のフォームは1軍で打てるものでは無い。どうやったらそれに本人と球団が気づくかはもうわからない。だったら1軍で本人がとことん打てなくなって打席に立つのが怖くなるくらい打席に立たせ続けるしか無いと思う。

 

相性が悪い左投手を避けて、右投手だけ打席に立たせたところで清宮が1軍で何を吸収できるのか。前半戦見る限りほぼ何も吸収していないに等しいだろう。だったら打てないのをわかっても対左投手でも打席に立てば何か変わるかもしれない。

 

サードは今後ビヤヌエバに出場機会を与えてももう意味は無いだろう。彼の来季の契約は普通に無いだろうし、チームが終戦している以上ここは若手にチャンスを上げるほうが有意義。

 

高濱がサードに入るのでも個人的には全然いいが、球団は高濱にあまり魅力を感じている感じではないから、ならイースタンで突出した成績を残している樋口がサードに入ればいいし、野村が帰ってきたら野村がサードでいい。中途半端な選手起用、育成が一番よくない。