普通の采配ができない監督、清宮スタメンの勝敗

f:id:iippanashi:20200814052252j:plain

いい流れになりそうになっても、その流れが続かないのは采配、清宮ごり押しの起用法に全て原因があるといっても過言では無い。

 

1日のオリックス戦で勝ち越しの口火を切った高濱だったがそれ以降彼の出場は無く先日登録抹消。5日西武戦では清宮スタメンでエラー(マルティネスの送球のほうが悪かったが)。11日ロッテ戦でも清宮スタメン。13日も清宮スタメン。

 

悉く彼の起用がいい流れを失って悪い流れに繋がってしまっている。何度もいっているけどこれは清宮が悪いのではなく明らかに力不足の清宮を起用している人間が悪い。

 

しっかり結果を残している高濱を一塁、外野を杉谷、松本剛を起用。指名打者をでずっぱりの中田、近藤、西川辺りで回してという普通の起用法で負けたなら別に何もないし変なモヤモヤも無いだろう。

 

ファームでMVPを取った樋口を一塁で使って、打てなかったりエラーで負けたとしても個人的にはしょうがないで納得できる。1年目からずっとチャンスを貰いながら成長が一切見えない清宮が起用されることでチームが負けたらモヤモヤが残るのは当たり前のこと。

 

それをチームのかじ取りをする監督がやめようとしないんだから、チームがいい流れに乗れるわけがない。自分から負けようとしている采配を監督がしているチームに結果が出るわけがない。

 

f:id:iippanashi:20200814054444j:plain

スタメンと勝敗、試合内容を振り返っても清宮のスタメン出場、不出場が勝敗、試合内容に大きく影響していることは否めない。

 

今月はチームとしては7勝3敗だけど、清宮がスタメンで出た試合は6試合で3勝3敗。清宮がスタメンでは無い試合は4勝0敗。ここまで露骨に結果に出ることもなかなかない。例えば清宮がまだ1軍での経験が100打席とか200打席いかないくらいなら彼の素質を見込んで我慢も理解できる。

 

でも既に500打席を大きく超えている。その中で一切成長が見えないとなると、チームへの悪影響は当然出る。清宮は今年の打席数が100打席ちょっとだけどこれが200打席くらいになるころにはチームは相当苦しくなっていると思う。

 

別にチームに全部勝てなんて誰もいっていない。普通に1軍の選手を1軍の試合に出して普通に試合して負けるならその上で負けてくれといっているだけ。攻守に置いて足を引っ張ることしかできない選手をレギュラーで起用して負けるのはどう考えてもおかしい。

 

しかし球団の清宮への焦りはなんなのか。3年目無いし4年目くらいまで2軍でじっくり力をつけさせるほうがむしろ飛躍への近道だろう。今年結果を残せないならもう後がないくらいの清宮の起用、育成になってしまっている。