今までの野手成績

f:id:iippanashi:20200814063105j:plain

清宮のこの打席数が200に達するくらいになった時にはチームは相当苦しくなっていると思う。清宮がその打席数になったころに今の成績が向上している可能性はほとんど無いだろう。

 

何度もいっているけどフォームに致命的な欠陥があることがその理由。その選手をレギュラーとして起用を続けるほどにチーム状態が悪くなってしまう。今月のチーム成績は清宮が出てないときは4勝0敗だが、清宮がスタメンの勝敗は3勝3敗。

 

3勝3敗で済んでいるのは、まだチーム状態が悪い時と比べればよくなっているからであって、チーム状態が悪くなれば3勝3敗程度では済まなくなる。

 

今後も清宮をレギュラー確約(対右投手)で起用するなら、清宮スタメン時の勝敗だけでなく、清宮がスタメン外の勝敗もどんどん悪くなるだろう。チーム状態というのはいいときだけでなく悪くなる時が間違いなく来るから。

 

それが今後来たら大型連敗の可能性もある。それを引き寄せてしまうのが今の清宮の存在になってしまっている。これは何度もいっているけど彼が悪いのではなく力不足の彼を起用し続けている側に責任がある。

 

それを今後も続けることは明らかなのでチームが今後沈んでいく可能性のほうが自分は高いと思う。周りの選手がいくら調子を上げて足を引っ張る清宮をカバーしようとしても限界がある。

 

去年の7月だって今考えればそういう部分があった。でそれ以降のチーム成績がどうだったか。学習能力が無い栗山監督、球団フロントにはそれが理解できないが。