2020-08-14から1日間の記事一覧

成長を見せる福田俊

baseball.yahoo.co.jp 福田の投手成績が防御率、whipともに中継ぎとしてかなり優秀なものになってきた。登板の最初のほうは緊張でバタバタした内容が多かったのでここまで数字が改善されたのは驚いた。 それが経験を重ねて成長しているということの現れなん…

日ハム対ロッテ、伸び悩む清宮、浅間

北浦は変化球のときに腕が緩むという欠点がある。それが1軍レベルを相手に通用するのかどうか。今後1軍でもう少し経験を積ませるのか、2軍でもう一度力をつけるのか。西村は難しい登板だったので失点したことは責められない。 以降の中継ぎはいい形で投げて…

今日、明日のオーダー考、勝敗の価値

スタメンロッテ - 日本ハム ZOZOマリン⏰ 18時00分 https://t.co/Mj6yY7nOue◆ 日本ハム(中)西川(左)松本(指)近藤(一)中田(右)大田(二)渡邉(三)横尾(遊)石井(捕)石川亮先発P.北浦#lovefighters — ベースボールキング⚾ (@BaseballkingJP) 20…

栗原起用にみる育成考、清宮との比較

www.baseball-lab.jp 栗原は今年から本格的にレギュラーとして起用され始め6月は調子がよかったが、7月には調子を落とした。これは疲労や相手チームの研究によるものだろう。そこで成績が落ちても工藤監督は起用を続けた。 これはレギュラーは疲労や相手チー…

指名打者による負担減考、清宮ありきのオーダー

指名打者は開幕から出続けている中田、近藤、西川(守備負担は一番大きい)の3人で回しながら起用して体の負担を減らすことに繋げればいい。清宮が指名打者とか論外中の論外。 で一塁は中田か高濱、樋口で起用。外野は杉谷、松本がレギュラーを休ませたいと…

今までの野手成績

清宮のこの打席数が200に達するくらいになった時にはチームは相当苦しくなっていると思う。清宮がその打席数になったころに今の成績が向上している可能性はほとんど無いだろう。 何度もいっているけどフォームに致命的な欠陥があることがその理由。その選手…

普通の采配ができない監督、清宮スタメンの勝敗

いい流れになりそうになっても、その流れが続かないのは采配、清宮ごり押しの起用法に全て原因があるといっても過言では無い。 1日のオリックス戦で勝ち越しの口火を切った高濱だったがそれ以降彼の出場は無く先日登録抹消。5日西武戦では清宮スタメンでエラ…

浅間の現状、高濱、樋口との比較

浅間が1軍で久しぶりにスタメンで出たけど5打数無安打だったことで、結構批判をされている。その結果だけで批判されるのはちょっとどうなのかという気はするけど、いい結果が出ないことはある種今の彼の技術とも感じてしまう。 彼の2軍の成績自体は打率、出…

今の清宮の立ち位置、フロントのごり押しとの板挟み

baseball.yahoo.co.jp 今までの負けゲームを振り返ってもそのときは大体清宮が出ているし、その試合での貢献はほとんど無い(ということはマイナス面のほうが大きい)。1軍に出るレベルに達していない選手がスタメンに出ている時点で他に歪みが来るのは当た…