清宮、ビヤヌエバの成績推移、今後の清宮、ビヤヌエバ起用考

f:id:iippanashi:20200912200023j:plain

f:id:iippanashi:20200912200030j:plain

 

上が7月20日の清宮、ビヤヌエバの成績(一番左の数字が打率で右から三番目がOPS)で下が今日までの清宮、ビヤヌエバの成績。二人ともほぼ同じか清宮に至ってはOPSは下がっている(汗)。

 

これは開幕前からわかりきっていたことだし二人に打席数が与えられるほどにチームが苦しくなるのもわかっていたこと。チーム編成の時点で二人を球団はレギュラーに決めていたから、全てなるべくしてなってしまっている。

 

で今後どうするべきなのか。二人の成績の推移、状態を見ても今後成績が向上することは無いだろう。清宮に関しては、経験を積ませるという意味で今後ずっと何があろうとフル出場させるという覚悟があるならそれでもいいと思う(今までの中途半端な起用法は論外)。

 

ビヤヌエバに関してはチームがほぼ終戦している以上、来季の戦力の構想にも入ってないだろうから今後起用する必要は0だろう。後は契約で打席数がどれだけ保証されているか。

 

それをクリアしたら速攻で干して樋口や高濱にその出場機会を与えることが今後のチームには絶対必要なこと。