来年のある程度の構想

 

ある程度の来年の構想としては

 

一塁 清宮

三塁 野村

遊撃 上川畑

外野 近藤 松本

 

この5人はレギュラーとして固めるというのがあると思う(当然近藤の去就はいまは流動的だが)。

 

となると空くポジションが

捕手 二塁 外野の一角 指名打者の4枠ということになる。この辺のところをオフでどう補強していくかが編成としての課題になる。

 

二塁は加藤と奈良間。外野は矢澤がいまのところ新加入の選手で入るのであとは捕手と指名打者のところを補強で埋めていけるかが今後の鍵になる。

 

現時点でのレギュラーが決まってないポジションの争いとしては

 

捕手 宇佐見 清水 古川 梅林

二塁 石井 谷内 加藤 奈良間

外野 万波 今川 五十幡 浅間 矢澤

指名 新外国人?

 

この4枠の争いのレベルが高くなって、誰かがしっかりレギュラーを掴んでくれれば、かなりチーム力としては上がってくると思う。指名打者のところは打てる外国人が入るのが一番いいと思うけど、難しいなら外野の候補の内から2人選んで近藤を指名打者に回すというの形も出てくるか。

 

左 松本

遊 上川畑

指 近藤

三 野村

一 清宮

二 加藤 石井

右 万波 今川 浅間

捕 宇佐見

中 五十幡 矢澤

 

外野はできれば上の5人の中から二人、無理なら一人突き抜けてくれる選手に出てきてほしい。

 

万波、今川はパワータイプの外野で、五十幡、矢澤はスピードタイプの外野、浅間はバランスタイプの外野という感じですみ分けはできているが、決め手には欠くのが現状だろう。

 

選手の状態次第では上川畑を下位に下げて、2番に五十幡、矢澤が入っても面白い打線になりそうだけど、誰に限らず打つほうで成績を残してレギュラーを勝ち取ってほしい。

 

矢澤は大学ではライトを守ることが多い印象だけど、あのスピードと肩を生かすならセンターを個人的には守らせたい。投手をやりながらセンターの練習をするのは負担が大きそうなので、難しい面はあるとは思うけど。