西川残留からのチーム再建考

f:id:iippanashi:20210104051209j:plain

仮に西川がチームから抜けていたらリーグで得点2位の選手がいなくなることになるし、チーム総得点493から82が抜けるのと同じでそうなったら5位のチームから立て直しなんてどう考えても無理だったと思う。

 

だから西川本人の気持ちを考えると複雑だけどチームにとっては本当に大きい残留になった。ポスト西川を作るためにももう1年西川が残っている間に誰かが出てきてくれる期待に掛けるほうがいい形だと思う。

 

投手は有原という大きな柱が抜けてどう穴埋めするかは大きな課題だけど野手に関しては流出は無いので去年までのレギュラー、中田、西川、近藤、大田、渡邊の5人が今年もチームの軸になってくれると思う。

 

この後がずっと出てきてないことがチームの低迷に繋がっているが、野村は1年ずっとレギュラーは難しそうだけど半分くらいだったらある程度チームの力になってくれそうな雰囲気が出てきた(半分はロドリゲスで穴埋めか?)。それ以外の選手が思い浮かばないが、誰か出てくるのかルーキーの誰かがいきなり来ることもあるのか。

 

チームとして建て直すためにも最低限の土台部分は無いとそれができないと思うけど、西川が仮に抜けていたら土台部分も崩れて再建も何もなかったと思う。首脳陣がほとんど変わってない中で、ここ数年若手が出てきてない現状が変わるのかという懸念は当然あるが、殻を破る選手が出てきてくれることに期待を掛けるしかないだろう。