米国データ会社が選ぶ「真のプロ野球ゴールデン・グラブ」受賞者は? “あの”中田翔や西武期待のホープなど驚きの人選に  外野守備現状考

thedigestweb.com

 

米国のデータ会社だったりdelta社のデータだとセンター浅間の守備の評価が高い。瞬間的な印象値だけでいうと五十幡が上だけど、1年通した安定感では浅間という感じだろうか。

 

怪我が多かった浅間が札幌ドームでセンターとしてレギュラーを守ったのは体が強くなってきた現れなんだろうと思う。後は打撃の安定感が増せばレギュラーとしてもっと期待が膨らむんだろうけど、どうなるか。

 

五十幡は札幌ドームが本拠地で1年間試合に出られるイメージはいまのところはない。来年は鎌ヶ谷で地力をつけたほうがいいのか、センターは浅間に任せて、負担の小さいライト、レフトで1軍の試合に出たほうがいいのか。

 

万波も守備力は高いと思うし、浅間、五十幡、万波が外野を守れば守備としてはかなり安定すると思う(打てないと試合には出られないが)。レギュラーを取りたい今川は守備では明らかにこの3人に劣っている。よく守備が下手といわれる近藤は両翼を任せられるという意味で自分の中では評価できる。

 

今川も近藤のように両翼を最低限のレベルで守れる守備力を身に着けないと試合に出るチャンスは増えないと思う。王柏融もレフトだけはある程度任せられるという守備力を身に着けないと、外国人を6人取ったことからファーム落ちの可能性すら出てくる。