松本剛が今年初めてセンターの守備に入った。レギュラーである松本がセンターに入ってくれれば、センターラインを安定させやすいしレフトに打力のある選手を置くこともできる。
それでも今までそれをしなかったのは松本の足の負担を考えてかセンターの守備力を考えてなのか。特別上手く守れるという感じは無くても標準レベルでは守れると思うからその辺のバランスをどう取るか。
足が速い五十幡にセンターに入ってもらいたいという首脳陣の考えはもちろん理解できるが打撃が不安定だし、怪我も多いから、今はそこにこだわることは得策ではない気もする。
レフトの野村はぶっつけ過ぎて、新庄監督の外野には厳しいからという発言と矛盾があるけど、今は仕方ないんだろうか。センター松本、レフト野村をするおかげで打撃に安定感のある郡司をスタメンに並べられるというのはあるしそのおかげで打線が機能しているので、今ははまっているのは確か。
怪我が多い伏見が捕手としてでずっぱりになっているのは少し心配だし、アリエルに捕手としての経験も積んでほしいから、アリエルの捕手起用のタイミングもそろそろ欲しいところではある。
ここ2試合欠場した五十幡も彼が機能したときのチームへの貢献度も大きいから、上のスタメンのどこかにうまくはめ込む形も見たいところだが。