日ハム対ソフトバンク

先発上沢は二週続けてソフトバンク相手ということで、難しい面はあっただろうけど、試合を作るということはできなかった。その中では粘ってくれた部分もあったが。池田は今年初めて勝ちパターンで投げているので、うまくいかないときがあるのは仕方が無い。

 

アリエルの捕手はこれも1軍の経験がまだ足りないことが、ウエストしても盗塁阻止ができなかった理由だと思う。先日源田の盗塁を阻止したときは1.9秒を切るくらいの送球ができていたので、焦らず自分の送球を心がければいいというか、ダメなときは投手のせいにすればいいと思う。

 

野手はこれが目いっぱいのようには思う。まだまだ経験不足の選手が並んでいるので、少しづつでも経験を成長に繋げていくしかない。五十幡は連日の猛打賞で打撃向上の兆しと思うけど、前回もそうだったが調子が上がると怪我をするという傾向があるので、今回の脳震盪の疑いのところも軽いものであることを願うしかない。

 

野村と五十幡の交錯について五十幡を責める声もいくつかあるが、これは野村の1軍での外野起用をぶっつけでやっている首脳陣の側の責任のほうが大きい。仮にレフトが外野守備に慣れた選手で交錯が起こったなら選手の責任だが。