野手全般的な印象、来年への展望

f:id:iippanashi:20211202023555j:plain

 

主力をバカの一つ覚えで放出して、穴埋めの補強をする気が一切見られない以上今年経験を積んだ若手が来年戦力になってもらうことに期待するしかない(毎年それをやって毎年裏切られているが)。

 

高濱、浅間、野村辺りはある程度1年経験を積んで一定の結果を残せたともいえるし、物足りないともいえるのが正直なところ。万波、佐藤、五十幡もそれなりの経験を積んでそれなりの結果は残した。今川は1軍の経験、結果ともにまだまだではあったけど2軍の経験を込みでいえば来年への期待感は出てきたと思う。

 

この辺りの選手の成長と、今まである程度1軍で実績を積んだ近藤、石井、渡邊、清水辺り(近藤は別格として)がどこまでやれるかというのが日本人の野手に関しては全体的な課題なんだろう(ルーキーの水野は石井と競わせて1軍でショートとして出られるなら出てほしいが現時点では石井がすべてに置いて上だろうし)。

 

外野の構想的にはセンター浅間、ライト万波、レフト近藤(怪我をしたという不穏な情報があるが)が今のところスタメンに近いのかなと思う。この3人を基本線として今川、五十幡が割って入れるかという感じだろうと思う。

 

内野はファースト高濱、ヌニエス。セカンド渡邊、佐藤。サード野村、ショート石井、水野。というのが基本的な布陣なのかなと思う。ファーストヌニエス、セカンド高濱という形が個人的には望ましいが、今のところその雰囲気は無さそう。