毎年オフにフロントがやっていること

baseball-data.com

毎年オフにフロントがやっていることは、複数年、FAでない選手を除いて年俸の上から順番に選手を放出するだけ。

 

それ以外なーんにもしていない。補強というのはある程度今の戦力を保持した上で新しい戦力を取って初めて補強になるんだけど、補強する前に戦力を放出、放出、放出しかしないようなフロントって存在する価値ゼロどころかマイナスだと思う(いないほうがましレベル)。

 

ある程度既存の戦力を整理して、新しく戦力を取るならまだメジャー方式として理解できるけど、戦力整理、放出するだけで新しい戦力を何も取らないような編成は編成とは言わない。