長打の重要性 大田泰示の去就

www.youtube.com

 

ここ3試合で万波の3ラン、野村の3ラン万波の2ラン、野村の3ランと同期コンビが躍動したが、長打での得点効率のよさが凄く現れていた。この二人への期待が高いのは当然として、このチームに一番足りないものが長打力なので、このオフはそこに焦点を当ててチームを作っていかないといけない。

 

それは選手育成もそうだけど補強も併せてそれを進めていく必要がある。今年不調に終わった大田泰示だったが彼も長打力が特長の選手。年俸が高いからとか年齢がとかで安易に放出していいタイプの選手では無い。

 

大幅減俸は避けられないだろうけど、減額制限ぎりぎりくらいの年俸提示はあると思うというか、放出ありきの年俸提示はよくないと思う。減額制限ぎりぎりくらいの年俸提示はしょうがないし、それでもなおFA権を行使するというならそれはしょうがないでいいけど、長打力に欠けるチームで大田を簡単に放出するみたいな編成の仕方はまた自分で自分の首を絞めることになってしまう。

 

大田の放出ありきで木村を獲得したとかもありそうだけど、実績的には大分差があると思うし、木村の現状を見ると来季戦力になるイメージもあまり出てこない。彼ら二人の契約がどうなるかは来季編成の一つのポイントにもなるかも(大田1億3000万、木村5000万)。

 

二人とも減額制限ぎりぎりくらいの年俸提示になる感じだろうか。