木村FA熟考  他のFA持ち選手についてなど考

baseball-data.com

 

木村に関しては正直扱い的には難しい。年俸は高いしどこで起用していいか。彼を使う位なら万波にチャンスを与えたいというのが球団的にはあると思うし。

 

彼がFAしたとしてBランクかもという話もある。仮にそうならFAしても取るところは多分無い。彼が移籍したいなら日ハムは自由契約に近い形を取るか金銭トレードのような形になると思う。

 

残るにしても高年俸な上に枠を取ってしまうのでどうなるのか。大田、秋吉、金子あたりもFAを持っているが球団的には彼らもそこまで残留させることにこだわりはない感じ。

 

一応戦力として期待もあるかもしれないけど、彼らには申し訳ないが外国人を6枠にすることを優先してほしいし、そのために(枠空けやコストカット)木村も含めて戦力外とかそういう形になるなら仕方ないかなと思う。

 

冷たい考えなんだろうけど、彼らの年俸や枠を使って、噂のあったマルモレホスにさらにお金を積むとか、他の新しい外国人に使ってくれたほうが戦力が増す可能性はあるのではと思ってしまう。