新庄効果?からのチーム編成考

新庄氏が日ハムの監督に就任したことで確実に注目度は高まったし観客動員もプラスになるだろう(それがどれくらい続くかはわからないが)。当然球団の収入も増えることになる。それが補強、編成費に繋がるならそれだけで新庄氏が監督に就任するメリットはある。

 

去年の編成は、有原、西川放出(西川は結果的には残ったが)。マルティネス放出。新たな補強は8000万のアーリンと4000万のロニーだけ。FAに動いたといわれるけどあれはほとんど取る気が無いレベルの交渉だったと思う(FAに動いた既成事実を作りたいだけ)。

 

2年連続5位のチームがこういう編成をするのは、もう八百長に近いレベルだったと思う。そしてシーズン中に最高年俸の中田を放出。ここまでやるならチームをどこかに売り飛ばせよと本気で思っていたけど、今年のオフはまだわからないけどヌニエス獲得して王を残留させた上で、マルモレホスを獲得するなら去年のオフとは雲泥の差がある。

 

これが新庄氏の監督就任から来る収入増を見込んでのものなら、新庄氏の監督就任はそれだけで戦力増に繋がることにもなる。現時点で球団の姿勢が、中田の件やそれ以外で集中砲火を食らっていたときと比べて変わったとはっきりはいえないと思う。

 

これからオフに入って、キャンプに入ってシーズンが始まるまでどうなるかを見て初めて球団の姿勢が変わっているのか、ファンとの向き合い方、球団経営の姿勢が変わったのかがわかると思う。

 

新庄氏の監督就任が、チーム低迷や不祥事に対するただのガス抜き、人気集め、目先の金儲けのための可能性は現時点では個人的には否定できないと思っている。