日ハム林氏1軍ヘッドコーチ就任 ファンの評判考

news.yahoo.co.jp

 

林氏が1軍ヘッドコーチ就任という噂は前から出ていたが、ファンの評判はあまりよくない。理由は選手時代の実績不足が理由なのかコーチ経験の不足が理由なのか。小笠原氏がヘッド兼打撃コーチに就任したときは、ファンは大喝采、大歓迎だったけど結果は2年連続Bクラスで、今年退団。

 

自分は昔からのファンでは無いので小笠原氏だろうが、林氏だろうが誰がヘッドコーチに就任しようがあまり一喜一憂は無い。チームをよくしてくれるならどっちでも誰でも良いという感想。

 

正直だれがコーチになろうが、監督になろうが、チーム編成のやり方が毎年のように主力放出、外国人の編成もコスト、枠は最小限のものにする方針が変わらないならこれからも何も変わらないだろう(王の扱いを見るに変わる雰囲気が無い)。

 

一つ言えるのは外国人野手の編成がヌニエスと王の二人で終わるなら西川の残留は何を置いても優先しないといけない。今の戦力から西川が抜けたらリーグ最弱の打線がさらに弱くなってしまう。新ヘッドコーチの林氏は西川の1軍定着の力になっていたというから、林氏就任が西川残留に繋がる可能性は無いだろうか。

 

今のチームやファンの反応を見ると新庄氏の監督就任で浮かれ過ぎだし、チームの進み方は去年、今年と何も変わらない可能性が王の扱いを見るにかなり出てきたし、そこはしっかりファンが見極めないといけないと思う。