ここまでの編成からの今後のチーム編成、補強考

今のところのチーム編成の流れを見ると王柏融残留、西川放出と考えていた中で一番悪い編成。去年までの吉村GM体制のときと何も編成のやり方が変わっていない。

 

仮にこのまま今後も大きな補強なし。外国人枠は王柏融が野手2枠目で外国人の総枠が5で補強が終わるなら去年までのチーム編成と何も変化が無いし、来季以降もチーム低迷は間違いなしと思う。

 

一応名目上は新庄氏が監督、稲葉氏がGMに就任し吉村氏がGMから退いた。この新体制を額面通り受け取るなら、今までと編成のやり方を変えてくる可能性はある。具体的にはこれから梅野の獲得に本気で動くとか、外国人枠を野手3投手3の6枠にするというもの。

 

その資金捻出や枠を広げるための西川、大田、秋吉放出なら個人的には納得できる。西川が残留なら梅野獲得に動く余裕はさすがになかったはず。西川残留と西川放出の引き換えに梅野獲得とどちらがチームの戦力アップになるかといえば後者の可能性はある。

 

そう考えての西川放出じゃないだろうかというのが個人的な想像、妄想。仮に西川放出はただのコストカットで今後の補強はなし、外国人の枠も5ならもうここの編成には未来永劫期待しないほうがいいだろう。仮にそうならおおげさでなく編成を担当しているフロントに対してNPBの調査、制裁が入ってもおかしくないレベル。