来季スタメン考

仮に今のチーム編成のままスタメンを考えるなら

 

捕手 清水

一塁 高濱

二塁 渡邊 佐藤

遊撃 石井 水野

三塁 野村

左翼 王

中堅 浅間 万波 五十幡

右翼 近藤

指名 ヌニエス

 

という形になって3年連続5位、リーグ断トツ最弱の打線だった今年よりさらに弱い打線になってしまう。打てないだけでなく西川がいなくなったから足も使えない打線になるしそれでどうやって点を取るのか。

 

今後の補強で梅野を取って、マルモレホスか違う外国人野手を補強するなら

 

捕手 梅野 清水

一塁 ヌニエス

二塁 高濱 渡邊

遊撃 石井 水野

三塁 野村

左翼 近藤 王

中堅 浅間 五十幡

右翼 万波 

指名 マルモレホス(あるいは他の外国人)

 

こうなれば最弱の打線からは多少期待感のある打線にはなるように思う。今のところ前者のようなオーダーになる可能性が濃厚だけど、そのチームを新庄BBに丸投げする形になるんだろうか。

 

それでチームが低迷したらフロントでは無く新庄が批判の矢面に立つことになるだろう。それで新庄氏は納得してくれるのか、もうやってられないってなるのか、むしろやりがいがあると思うのか。稲葉GMはいまのところただのお飾りGMだけど今のチーム編成にやり方に何を思っているのか。

 

まだオフは長いから補強に動く可能性が無いとはもちろんいえないけど、実質吉村氏が今の編成の実権を握っていることを考えると、前者のようなオーダーで開幕を迎えることになると思う。