現状の支配下枠からの今後の補強考

npb.jp

 

今のところの支配下の人数は所属日本人が51人。外国人がヌニエス、王、ロドリゲスの3人。ドラフトで9人獲得。計63人

 

バーヘイゲンの残留が決まれば64人。外国人の枠が5ならバーヘイゲンに+もう一人取って65人。外国人枠を6にするならバーヘイゲンに+もう二人取って66人になる。

 

梅野に関しては仮に取ったとしても、人的で一人取られたらプラスマイナス0。ノンテンダーの西川、大田、秋吉は基本残らないものとしてフロントは今後チーム編成を進めると思う(仮に残ったらそのときは何らかの方法で枠を空けるしかない)。

 

これだけ枠を空けたとなると外国人6人制の可能性はある気はするけど、安い戦力外の選手獲得や育成選手の昇格で空いた枠を全て埋める可能性もこの球団的には十分あるだろう。

 

西川に関しては今年の年明けみたいによくわからないうちにまた残留みたいなことになってくれれば一番ありがたいが、さすがに難しそう。