梅野FA交渉考

www.zakzak.co.jp

 

噂も何もない段階で日ハムが梅野と獲得交渉をするならどれくらいの条件になるか。年俸的にはいきなり宮西、近藤より上は無いと思うので2億か2億ちょっとくらいが限度だと思う。

 

年数は4年がFAの場合基本になってくるけど、日ハムの場合は3年契約をあえて提示して、3年後FA権再取得前にノンテンダーで12球団と交渉可能。それらを合わせて3年6億+出来高というのが日ハムの出せる精一杯になるかなと思う。

 

後は捕手として両リーグの経験をしてほしい的な提示もパリーグならできる(パリーグの他チームも交渉したら同条件だが)、あとは稲葉GMが代表監督でいっしょにやった関係から、熱意をアピール。

 

年俸の条件だけでの勝負、いわゆるマネーゲームに終始するなら日ハムはもう勝ち目が無いしそのときは縁が無かったとあきらめもつく。