【西武】FA行使の近藤健介と入団交渉 旧知の松井監督も出席 6年24億円の大型契約提示か

www.tokyo-sports.co.jp

 

この6年24億という条件が年俸がずっと据え置きなのか、出来高を含んでいるのか、年俸が上がったり下がったりするのか。大型の契約になると細かい違いが多く出るので他のチームの条件もふわっとしているという印象はある。

 

日ハムの場合複数年は中田や近藤のように変動制であったり、宮西や西川のように年俸据え置きで出来高をつけたり、まちまちなので近藤にどういう条件提示がされているかまったくわからない。

 

近藤が安定を望むなら、長期契約で年俸が据え置きのものを望むだろうし、モチベーションのために変動制を望むかもしれない。勝てるチームでやりたいというのが一番なら日ハムから離れる可能性は高いだろう。オフの補強でチームを強化しようという気持ちはファン的には感じるが近藤がどう思うかはわからない。

 

眉唾物だが関東で長くプレーしたいというのが本心なら、北海道が拠点の日ハムは逆立ちしても残留させることはできないし。

 

一つの区切りとしては23日のファンフェス前後のような気がする。そのころには他球団との交渉も終わっているだろうし、日ハムが最後に交渉するチャンスがあるならファンフェス前になると思う。

 

その前に近藤が移籍を決めているならそういう報告が球団にあるだろうし、まだ決めてないなら日ハムとの最後の交渉で近藤が移籍か残留かを決めるんじゃないだろうか。それ以上引き延ばしてもあまり違いは無いと思うから、ファンフェス前後ころには来季の所属先が決まっていると思う。

 

凄く勝手な思いとしては日ハムに残って、2年連続とかでキャリアハイの成績を残して4億5000万とか5億の年俸を勝ち取ってもらいたいが、移籍して上がりの年俸を得られるならそっちを選んでしまうか。