森オリックス移籍考 近藤との比較

www.nikkansports.com

 

森がオリックスに移籍が決定。打てる捕手というのは需要は近藤より上に個人的には思っていたが、割とあっさり移籍が決まったような印象。年俸的にもそこまでではないように思った。

 

森は移籍先としては出場機会を考えてDHのあるパリーグを優先していたような感じはある。それを考えると交渉していた西武、オリックスを除くパリーグ楽天、ロッテ、ソフトバンク、日ハムも欲しい選手であるのは間違いないと思う。

 

でも獲得に動かなかった理由を考えると楽天は森の先輩である炭谷を獲得している、ロッテは松川を正捕手として育てたい、ソフトバンクは甲斐という正捕手がいる。日ハムはお金がない😓。

 

そんな感じだろうか。日ハムは結果的に伏見が移籍してくれそうなのでラッキーといえばラッキーではあった。タンパリングを指摘するファンもいるが、それぞれ理由を考えると納得できなくもないかなと思った。

 

FA移籍があまり好きでは無い自分的には森も伏見も近藤も全員残留が一番いいのだけど、なかなかそういうこともいっていられない。

 

近藤は外野ならどこでも守れるし(センターはさすがにあれだが)、当然DHもいけるから、捕手としての起用にこだわらないといけない森より結果的に動きやすい選手になっている。

 

西武が6年契約を森に本当に提示したなら、森はもっと迷うような気がするのだが、地元でのプレーを重視したのか、西武ドームの環境や立地から出たかったのか。