現時点での加藤FA考

news.yahoo.co.jp

 

加藤に関しては近藤のときと同様シーズン終了と同時にFA権行使へ、FA権熟考の報道が出るかと思ったが出なかった。今のところFA権熟考の報道が出たのはヤクルト田口、巨人中田の二人か。西武平井は色々考えるとFA権を行使する可能性は低い様に思う。

 

加藤は環境を変えるのを嫌がるタイプだし(オールスターでもほぼ他人と交流無し)、移籍するなら巨人のような注目度のあるチームは無いと思う。

 

個人的に移籍する可能性があるならオリックス、ロッテ、ソフトバンクの3つではと思う。オリックスは戦力的には無理に先発を取る必要は無いから、獲得に動く可能性があるならロッテ、ソフトバンクなんだろうか。

 

加藤のFAが動くならロッテ、ソフトバンクがシーズン終了したときに何らかの報道があってからなのかなと思う。もちろんファン的には加藤に残留してほしいが、日ハムが舐めた対応、舐めた条件提示をするなら上の2球団(オリックスがあるなら3球団)に移籍したほうがいいと思う。

 

パリーグセリーグだとセリーグが移動が少ないとか、打席に立たないといけないとかの違いはある。加藤にとっては移動が少ないのはメリットだろうし、打席に立つことに関しては加藤の能力なら対応はできる。

 

ただ移動に関しては今の日ハムは登板が無いローテーションは遠征の帯同は無いので、そんなにきつくは無いというのはある。パリーグの他の球団の先発の1軍帯同の事情はわからないが。

 

ヤクルトが山崎のFAに関心という報道があったが、これから加藤がFAしたとして急に動くのは可能性的には低いとかあるんだろうか(山崎がFAしなくて加藤がFAしたときとかに)。