ヤクルトが田口に3年5億の提示 そこから加藤、オリックス山崎の適性年俸考


www.gurazeni.com

 

田口が今年FAでヤクルトの提示が3年5億(3年4.5億の報道も)という報道。今年クローザーとして33セーブを挙げた投手への提示としてはかなり安いというのが最初の印象だった。今の年俸が8800万というのを考えるともちろん大幅な年俸アップではあるけどFAということを考えると、安くは感じる。

 

ソフトバンクはオスナの去就不明で、モイネロも手術明けだし又吉のときのように獲得に動く可能性がある投手ではと思う。少なくとも自分が田口だったり、田口の関係者ならこの提示なら迷わずFA権を行使して他球団の評価を聞くと思う。

 

ソフトバンクからすれば、加藤がFAしたら近藤の時のように全身全霊で獲得に動くだろうし、ともに人的補償が必要なランクというのを考えると加藤を優先して田口は加藤の動き次第とかがあるのかもしれない(オリックスの選手にはプライドがあるから動かない)。

 

加藤は今の年俸が1億3500万円。彼がFAしたらある報道では4年12億くらいが相場ではといわれた。確かにそんな感じが妥当な相場なのかなと思うが、日ハムはとにかく安く契約しようとするし、ソフトバンクは相場とかは関係なく獲得するためなら青天井の提示をする。

 

その辺の兼ね合いがあるから加藤の適性な提示は難しいのも確か。繰り返しだが日ハムが加藤に対して3年7億とかそういう舐めた提示をしかしないなら速攻でFA権を行使したほうがいい。相場といわれる4年12億に近い提示はしてくれると信じたいが、加藤の適正な年俸はいくらなのか。

 

オリックス山崎のFAした場合の適性年俸というのもよくわからない。今の年俸が6000万ということを考えると、田口を参考にすると3年5億前後なんだろうか?

 

加藤に関してはおそらく明日にはFA権行使への報道が出る気がしているからそうなったときに近藤の例を見ても日ハムの交渉に意味があるのかはよくわからないが。