日本ハム・加藤貴之がFAで一番人気?「欲しくない球団がない」と争奪戦必至

column.sp.baseball.findfriends.jp

 

加藤は前も書いたけどシーズン終了時にFA権行使へという報道が出たら移籍の可能性は相当高いと思う。去年の近藤もそうだし、FA権を行使して他球団と交渉して残留した例が横浜三浦とヤクルト小川しかない。

 

日ハムはとにかくコストを抑えることしか頭にないから上沢を放出した上でも加藤を残留させるなら出来る限り安い年俸でと思っていると思う。

 

加藤はそんなことに付き合う必要は無いし、移籍にしても残留にしても納得できる契約でと思う。仮に日本ハムが4年12億プラス出来高年5000万とかをもし提示するなら、相当な条件だが、日本ハムが現実的に出しそうなのは4年10憶かそこにあってプラス出来高くらいかもしれない。

 

だったら加藤はFA権を行使して他球団と交渉したほうがいい条件での契約は出来るだろうと思う。まあ色々考えると加藤のFA権行使、そして移籍を避けるのは難しいのが確かだろう。その予想を裏切ってくれることに一応期待はしているし、日本ハムのフロントが頑張ってくれることに一応期待はしたいが。仮に加藤が近藤と同じ代理人を付けていたら交渉自体無意味には思うが。