セリーグ最下位が中日に決定からのドラフト考

iippanashi.hatenablog.com

 

中日が最下位に決まったことでドラフトの13番目の指名が中日、14番目日ハム、15番目ヤクルトに決まった。ヤクルトは度会を指名するなら1位指名しないと難しくなったんだろうか。

 

中日は編成的には度会より明治上田を欲しいといわれているから、1位指名で渡会が指名されなければ日ハムのところまで残っている可能性も出てきたかもしれない。まあ渡会が残っていたとしても大学生投手や高校生の獲得を優先する可能性ももちろんあるが。

 

度会を1位指名しそうな球団はあるんだろうか。何が何でも欲しい選手という感じでは無いけど、仮に獲得できれば野手の厚みを増すことに繋がるのではと思う。センターが守れればセンターがいいし、難しいなら万波をセンターに置いてライト度会とかもできるといえばできる。

 

セカンドともいわれるが天然芝のエスコンで内野の経験が少ない選手が守るのは現実的では無いと思う(当然のことだが度会の獲得が決まったわけではない)。