2023-11-25から1日間の記事一覧

【日本ハム】山崎福也獲得で左腕王国だ!「最低条件」&「最遅接触」でも大争奪戦制した理由とは

www.nikkansports.com 日本ハムは4年総額8億円程度の条件を提示して、交渉開始。残留要請をしていたオリックスや、獲得オファーを出した巨人、DeNA、ヤクルト、ソフトバンクの他5球団に比べ、接触したのも一番最後で、条件面も最も低かったとみられる。そん…

今後の補強とか来季の野手とか考

baseballdata.jp iippanashi.hatenablog.com 来季の投手に関しては、ここまでの編成、補強。根本、金村の成長などで大分陣容的には整ってきた。おそらく曾峻岳を中継ぎとして獲得すると思われるが、それでもうそれ以上やれることは無いと思う(またトレード…

【楽天】パワハラ疑惑の安楽智大を保留者名簿から外す可能性も 今江監督はショック受ける

news.yahoo.co.jp 他球団のあれこれを色々いうことはあまりしたくないが、この件を見ると2021年ごろの日ハムのチーム内の空気を思い出してしまう。去年伏見がFAで来てくれて、今年加藤が残留。その上山崎がFAで来てくれるというのはチーム内の空気はよくなっ…

【ソフトバンク】山崎福也逃し山川穂高獲得に全力か、4年総額20億円規模の条件を提示へ スポニチと日刊の報道の違い

news.yahoo.co.jp 特に新しい動きがあるわけではないけど、ソフトバンクは改めて山川獲得に全力という記事。条件は総額20億になっている。以前は日刊は4年総額20億プラス出来高という表現だったが、出来高のところは無くなっている。 山川と懇意といわれるス…

FA戦線これまでとこれからと考

1point02.jp DELTAのFAランクの2位の加藤の残留交渉を成功し(1位の今永はメジャーで127億円の争奪戦)、6球団の争奪戦になった山崎福也の獲得交渉に成功した日ハムのフロントはもう見事としかいえない。 去年近藤を7年50億、有原を3年15億でのソフトバンク…

山崎獲得で来季先発ローテ考

nf3.sakura.ne.jp 加藤が残留したことで、ローテの穴になる上沢の24先発170イニングを埋めるというのが来季への課題だったが、山崎福也の獲得が決定。山崎の今季成績が23先発130イニング。1試合平均投球回が5.65。上沢ほどイニングを消化できるわけではない…

【電撃トレード】日本ハム移籍の黒木優太、元オリックス伏見寅威と再びタッグ「楽しみ」一問一答

www.nikkansports.com 前所属のオリックスは投手層の厚さはいうまでもないし、黒木のような立場の投手は結果が出ないとすぐにファームに落とされてしまう。その中で体重が10キロも落ちてしまったなら、なかなかベストパフォーマンスとはいかなかったと思う。…

山崎福也、日本ハム移籍を決断 6球団争奪戦勝ち抜いた決め手は「エース」 父・章弘さん14年間在籍

hochi.news まさか6球団争奪戦でセリーグ優勢という報道の中、日ハムを選んでくれるとは思ってなかったし、嬉しい気持ちももちろんあるけどそれ以上にびっくりした、意外だった気持ちのほうが大きいかもしれない。 何を理由にというのは記事の中でもあるし、…

吉田輝星移籍から色々

draft-repo.com 高卒5年目のドラフト1位の選手がトレードで放出されたことはファン的にも衝撃が大きいし、多分チーム内の近い世代の選手にとってもそうじゃないかと思う。これを他人事と思っているだけでは、あれだし春のキャンプまで、今まで以上に気持ちを…

保留者名簿の公示と補強考

保留者名簿の提出が12月1日で公示が2日。3日から交渉が解禁になる(はず)。もし仮に噂も何も無いけどメジャーで二遊間の張育成の獲得に動いているなら、ある程度メドが付いていないまま交渉を続けると、日本の経験のある外国人野手の獲得に動けないことにも…