【西武】日本ハム近藤健介FA宣言なら獲得乗り出す 争奪戦必至も補強ポイント合致

www.nikkansports.com

 

西武が正式に動くという報道が出たので近藤への調査の報道はソフトバンクオリックス、西武、ロッテの4球団に。日ハムも残留交渉はしているので、5球団の争奪戦という形になっている。

 

楽天も仮に西川を取ってなかったら、多分動いていたと思う。それくらい近藤くらい安定して成績を残せる選手というのは、欲しい球団が多くなって当然のこと。

 

日ハムが近藤に対してどれくらいの条件提示をしているのかは、何も表に出てこないので想像でしか無いが、多分4年×4億の総額16億+出来高という提示はしているんじゃないかと思う。

 

近藤が市場に出た場合のラインは多分その辺だと思うし、日ハムが本気で残留交渉をするならそれと同額を提示するのは最低限の誠意の示し方になってくる。

 

あとは近藤がFA権を行使して他球団が5億×4年以上の提示をして、近藤がそっちのほうを選ぶならもう、日本ハムの球団的にはどうしようもないところ。近藤の成績で5億×4年以上の年俸の提示はさすがに、バランスが崩れてしまうからそれはできないだろう。