今後のパリーグ外国人補強考

オリックス

ワゲスパック 

ソフトバンク

ガルビス アストゥディーヨ モイネロ スチュワート ガンケル

西武

エンス ボー

楽天

フランコ ギッテンス 宋 バニュエロス

ロッテ

 

日本ハム

アルカンタラ アリエル ポンセ メネズ ロドリゲス ガント

 

*赤字は新規外国人(獲得調査中含む)

 

ロッテのオスナが保留者名簿を外れたことで、ソフトバンクが本格的に獲得に動くだろう(ややフライング気味ではあったが)。オスナは色々な経緯を考えるとアメリカより日本の移籍の可能性が高いんだろうか。

 

ソフトバンクは相当な金額でのオファーをするだろうからロッテが残留を望むならそれに近い金額のオファーの必要は出てくると思う。

 

巨人から退団になったポランコは多分DHのあるパリーグでの争奪戦になると思う。彼レベルのバッターならどこも欲しいだろうけど、編成的に動きやすそうなのは西武、オリックス、ロッテか?

 

ソフトバンクも可能性はありそうだが近藤とポジションが被るというのもあるから今オフは近藤、オスナの獲得交渉に集中しそうか。日ハムがポランコ獲得に動く可能性もあるかもしれないが、争奪戦になるだろうポランコに出せる予算が残っているか。

 

ポランコの名前がいまのところあまり出ていないのはパリーグはどこも近藤獲得を第一に考えているから、タイプが被るポランコ獲得に動きにくいとかかもしれない。だったらDHの無いセリーグにポランコが残る可能性もあるか。

 

グラシアル、デスパイネ、レアード、マーティンあたりの長距離打者はどうなんだろうか。年齢的なことを考えるとリスクのほうが大きいと考えられているのか。

 

西武を退団したスミスは先発起用を望んでいるらしいが、パリーグでそれを飲む球団はあるんだろうか。まだ巨人を退団したメルセデスのほうが先発としては計算できるので、彼のほうが可能性は高い気もする。

 

中継ぎでいうとブセニッツ、ビエイラは需要が多い投手だと思う。日ハムが獲得に動く可能性もあるかもしれない。ただなんとなく日ハムは外国人の7人目は新規の外国人の獲得を目指すのではと思う。