レイエスの移籍先が日本ハムに決まって色々考

nf3.sakura.ne.jp

 

レイエスの移籍先が日ハムに決まって、争奪戦といわれる中でなぜ日ハムになったか。興味を示している球団としては日ハム、ソフトバンク、横浜、巨人の4球団の名前が挙がっていた。ソフトバンクはレイエスの名前が挙がった後にウォーカーをトレードで獲得して、FAで山川を獲得。柳田、近藤もいるので当然DHの起用はかなり狭まってくる。

 

横浜、巨人はセリーグでDHは無く、守備に就くなら本拠地も人工芝で負担も大きい。DHがある程度空いていて、本拠地が天然芝の日ハムは環境面、起用法的には有利ではあった。

 

パリーグはDHがあるからレイエスの獲得には動きやすい。オリックスは現時点で外国人野手は3人いるし、DHはセデーニョが入る可能性がある。西武は外国人野手を2人取って、DHは中村、栗山に充てたい。ロッテはポランコがDHでほぼ埋まる。

 

楽天は浅村、フランコ、島内でほぼDHが埋まっている。この辺の事情も日ハムにとれば起用法という意味では有利になったと思う。当然打撃で成績を残せるかというのが一番の問題だが、仮に成績を残せないなら、他の選手にとってはまたチャンスが出てくる。