日本ハム・近藤、FA行使へ 日ハムと他球団との査定基準の違い

www.sponichi.co.jp

 

前も言ったけど日ハムが近藤に出せるMAXの条件は、3憶×4年プラス出来高くらいだと思う。出来高は多分年5000万くらいなので総額14億という表現か(年俸は成績に合わせた変動制)。出来高を年1億くらい付けてあげたいけど多分それは無理だろう。

 

ソフトバンクが近藤に条件を出すなら4億×4年プラス出来高くらいかもしれないし、出来高も年1億くらいつくかもしれないから総額20憶くらいの条件はあるかもしれない(年俸が据え置きか変動制かはわからず)。

 

条件面だけで言えばソフトバンクほどは日ハムは出すことは難しい。今年の成績で年俸を3.5億くらいまで上げるとバランスもよくわからなくなってしまうし。ただFAというのは今までの成績(特にここ数年)全てをまるごと評価した上での評価になるので日ハムの査定基準と他球団(特にソフトバンク)とでは差が出てしまう。

 

グラウンドの負担が大きく、サイズも広い札幌ドームでの成績という意味でも、札幌ドーム以外にホームを移せばさらに成績は安定するという見方もあるかもしれないし。上記くらいの条件を日ハムが提示したならもうなるようにしかならないので、あとは近藤の決断を見守るしかない。

 

iippanashi.hatenablog.com