有原争奪戦?からの日ハム編成考

news.yahoo.co.jp

 

有原が来年日本に戻ってくるかはよくわからないが、仮にそうだとすれば争奪戦の様相は間違いなさそう。現時点で阪神ソフトバンク、巨人?が獲得の名乗りを上げているらしい。

 

日ハムも獲得には動くだろうけど、条件提示としては有原の所属最終年の年俸に対して最終年の成績を査定して出す年俸を単年でそのまま出すくらいだと思う(1億5000万前後か)。

 

他球団が複数年で年2億以上の年俸を提示して有原がそっちを選ぶなら、日ハムとしては獲得競争から撤退するだろう。上沢や加藤以上の年俸を提示して有原を再獲得することはチーム内バランスを崩してしまうし、それをすることはおそらくない。

 

だったら近藤の残留交渉に力を注ぐことのほうをフロントは選ぶと思う。ただソフトバンクが有原、近藤の両獲りを宣言しているのには、さすがに良い気はしないし、節操がないなというのが正直なところ。

 

有原や近藤を取って直接対決で日ハムに勝ったとして、それで嬉しいの?とは思ってしまう。