続近藤FA考2

iippanashi.hatenablog.com

 

日本ハムが近藤に残留交渉をする上で出来る条件提示は色々考えると年俸3億+出来高の4年契約(年俸は変動制)か年俸3億2000万+出来高の4年契約(年俸は変動制)くらいが上限かなと思う(後者くらいの提示はしてもらいたいが)。

 

後はチームの今後の方針だったり、来季以降も近藤を中心に据えてチームの成長を考えているというような球団としてのビジョンの提示、あと補強面に置いてFA選手を何人か獲得して優勝するための戦力を整えることの約束などを交渉に置いて何度も説明することが大事になってくると思う。

 

それくらいやった上で他所のチームのほうに近藤が魅力を感じて移籍してしまったなら、それはある意味しょうがないというか今までの日本ハムがやってきた球団運営的に自業自得としかいえないだろう。

 

仮にFAを持っている選手に3年契約とかの提示はもう最初から、まともに残留させる気が無いということの裏返しなので近藤には何も気にせず他球団に移籍してもらいたい(年俸を3億5000万くらいまで一気に上げるなら話は別だが)。

 

余談かもしれないが、FAをした場合4年20憶みたいな契約で成績に関わらず年俸が据え置きみたいなことが多いが、どうやって選手はモチベーションを保っているのか(出来高には成績は大きく関わってくるが)。