今のところの日ハムの選手年俸

 

 

baseball-data.com

 

近藤 去就不明

宮西 2億減

ガント 去就不明

ヌニエス 自由契約

中島 5000万減

王柏融 自由契約

渡邊 阪神へ移籍

 

去年の時点で日本人に関しては12球団1年俸が低いのに、すでにこれだけ年俸をカットしている。近藤に関しては、好条件で残留交渉をしているが、彼が移籍すればさらなる年俸のカットになる。

 

多分球団は3.5億から4億くらいの提示を近藤にしているかなと思っているが、近藤が移籍すればその年俸を払わなくて済むのだから、もう無理に残留交渉を続けるかというとそんなことが無い気がしてきた。

 

そうやってカットした分の年俸は所属選手の年俸アップ分や、新しい補強に回されるんだろうか。この球団のことだからマジで補強費を削って球場の改修費に回すくらいのことをやりかねないが。

 

外国人が凄く年俸がアップしているが、建山氏がいっていたように資産をある程度ドルで持っているなら円安の影響を受けずに済むので、ドルとしてのアップ分はそこまでではなくなる。