現時点での総年俸が27億6330万で去年の総年俸23億8000万なので既に去年より総年俸が4億弱増えている。その上で獲得調査の段階だが、争奪戦になっているレイエスの獲得にも動いている。レイエスは相場としては多分2億を超えるような選手ではと思う。仮に2億だとして(もっと高くなるかもしれないが)、獲得したら総年俸は29億6330万。
もう一人投手の獲得に動くという報道もあったが、まだ上沢の去就が決まってない状況。移籍の可能性は高いとは思うが、交渉のリミットも残り1週間くらいになっている。仮に彼が残留になれば、それ以上投手の補強は予算的に難しいと思う。だからもしかしたら上沢の去就が決まるまで投手の補強は動けないとかがあるかもしれない。
上沢は今の年俸が1億8000万なので、仮に残留になれば多分増額での契約更改になるので2億2000万くらいになりそうか。それが全部合わさると総年俸は31億8330万になる(レイエスの年俸次第ではもっと増える)。
上沢の移籍が決まるなら、移籍金もあるだろうからそれを先発補強の資金に充てるなら、2億くらいの先発の獲得に動くとかできるんだろうか。
だから今後の補強のポイントとしてはレイエスの契約がまとまるのか(うまくいかないなら他の野手補強に動くのか)。上沢の去就がどうなるかの二つになってくる。