2021-11-18から1日間の記事一覧

梅野FA交渉考

www.zakzak.co.jp 噂も何もない段階で日ハムが梅野と獲得交渉をするならどれくらいの条件になるか。年俸的にはいきなり宮西、近藤より上は無いと思うので2億か2億ちょっとくらいが限度だと思う。 年数は4年がFAの場合基本になってくるけど、日ハムの場合は3…

現状の支配下枠からの今後の補強考

npb.jp 今のところの支配下の人数は所属日本人が51人。外国人がヌニエス、王、ロドリゲスの3人。ドラフトで9人獲得。計63人。 バーヘイゲンの残留が決まれば64人。外国人の枠が5ならバーヘイゲンに+もう一人取って65人。外国人枠を6にするならバーヘイゲン…

日本ハムコーチ陣容決定

www.fighters.co.jp ある程度噂になっていた通りのコーチ陣容が決定。打撃専門コーチを入れないのは正直?は付く。勝手に想像するなら林ヘッドと金子コーチが基本打撃を見て、新庄BBもコーチに丸投げでは無く積極的に口を出す。稲葉GMも現場にいるときはコー…

主力放出から生まれるもの

去年の打撃成績を見ると、この内の中田、西川、大田が今年放出。去年までレギュラー安泰だった選手でも成績を落とせば(中田の場合ちょっと?違うが)、チームにポジションが無くなってしまい放出されてしまう。 このことを若手が枠が空いてチャンスと捉える…

来季コーチ人事是非考

iippanashi.hatenablog.com 今回のコーチ人事は内部昇格ばかりだという批判が結構ある。投手コーチの島崎氏は1軍の投手コーチ経験が以前に何度かあってそのときはチームが低迷したことで島崎氏の昇格も批判が多い。 島崎氏が最後に1軍コーチだったのは2013年…

梅野契約条件考 ノンテンダーの魅力

www.gurazeni.com 仮に梅野がFA権を行使したとして、契約条件がどうなるか。阪神は梅野に3年6億出すのではという記事があった。日ハムが仮に梅野獲得に乗り出すとしてもそれくらいが限界のように思う。 もし同条件ならさすがに梅野は残留を選ぶんだろうか。F…