今後の外国人編成、チーム補強考

今のところの外国人の編成は

ヌニエス 1.8億

王柏融  0.7億

ロドリゲス0.9億

が決定でおそらく

バーヘイゲンも残留。年俸は1.5億くらい?

 

ここにもう一人投手を1億前後くらいで獲って外国人総年俸は6億くらい。それで外国人の編成が終わりなのか、もう一人取って外国人6枠体制があるのか。

 

主力を3人放出して、外国人の枠が5のままなら支配下枠は65。余った5の枠を戦力外の獲得と育成の昇格で全部埋めれば、総年俸的には3年連続5位のものよりさらに安くなる。そうやって編成したチームを新庄BBに預けるのか、他のやり方もあるのか。

 

勝手な期待だけど西川、大田、秋吉の放出は、梅野獲得、外国人6枠体制への布石のためのものと信じたい。それならばこの3人の放出、特にチームの顔であった西川の放出も納得してくれるファンも結構な数いると思う。

 

空けた枠を戦力外獲得、育成昇格で埋めるだけなら、普通は舐めてんのかってなるはずなんだけどこのチームのファンは優しいし、なんならOBの川島を獲得すればそれだけでガス抜きになってそれなりに納得してしまいそう。