2021-11-17から1日間の記事一覧

勝手にプロテクトリストを決めるなら

現時点では何も噂もない段階だけど仮に梅野獲得に動いてそれが実現すれば、人的補償をチーム内から出さないといけない。もしそうだとして自分がプロテクトリストを作るなら 投手 上沢 加藤 伊藤 立野 河野 池田 吉田輝 根本 杉浦 堀 宮西 玉井 井口 石川直 1…

ここまでの編成からの今後のチーム編成、補強考

今のところのチーム編成の流れを見ると王柏融残留、西川放出と考えていた中で一番悪い編成。去年までの吉村GM体制のときと何も編成のやり方が変わっていない。 仮にこのまま今後も大きな補強なし。外国人枠は王柏融が野手2枠目で外国人の総枠が5で補強が終わ…

林孝哉氏が日本ハムHCに 新庄BBを支える来季コーチングスタッフ決定

www.sponichi.co.jp これまでの報道以外で目新しいコーチの加入は無く組閣が決定になりそうか。国頭のキャンプに帯同していたコーチが1軍コーチメンバーに多く名を連ねているが、新庄BBとコミュニケーションを取るシーンが多く見られたのである意味納得の人…

来季チーム編成考(というかほぼフロント批判)

西川が肩が弱いからチームにもういらないみたいな評価をするファンも多いが、3年連続5位、リーグ断トツで最弱の打線からいくら不調でこの数字だとしてもこの選手がチームから抜けてチームが大丈夫なわけがない。 自分の中では来季は最下位争いは間違いないと…

西川他球団評価 移籍考

ja.wikipedia.org 西川は今年は打撃成績も盗塁成功率も過去ワースト。ただ海外移籍のゴタゴタやコロナ感染などで調整不足もあったと思う。去年までの通算成績は出塁率.382 OPS.775で盗塁も平均で30前後。 今の西川への評価は過小評価が多いと思うが、今の状…

西川評価、移籍考

大田、秋吉に関しては放出は仕方ないというのは自分の中での評価。ただ西川に関しては今年の成績はキャリアワーストといっていいが、リーグ最弱の打線の中では欠くことはできないレベルだったし、彼の穴を埋められる選手は今のところは誰もいない。 西川には…

色々お金の行方考

baseball-data.com 削った年俸分が9.9億。ヌニエス、ロドリゲス年俸上昇分が2.35億。さっきの記事で書いた中堅の減俸分が1.4憶。プラスマイナスでいうと9.9-2.35+1.4=8.95億分浮く。 近藤、上沢、加藤、杉浦、伊藤、堀辺りは大幅増だろうけどそれを全部足…

西川、大田、秋吉以外の中堅の評価考

baseball-data.com 西川、大田、秋吉以外の中堅選手の評価はどうなのか。あくまで素人が勝手に評価するなら宮西は後半盛り返したといってもほぼ終戦したような状態から数字を戻しても、個人的にはそこまで評価できるようなものではないと思っている。だから…