今年の王は開幕時点ではファームスタートだった。外国人は王しか来日していなかったのに王が開幕1軍に入ってなかったのは、オープン戦で結果が出ていなかったし3年目ということで特別扱いは無く競争させるという意味合いだったと思う。
その後1か月ファームで調整(怪我で少し離脱)し、4月の末に1軍昇格。そこで結果を残すことで以降ずっと1軍帯同を続けることができた。仮に結果が出てなかったらまたファームに戻ることになっていたと思う。
来年は単年契約なので今年と同様特別扱いは無く、競争してポジションを勝ち取ってくれという扱いになると思う。もし仮に外国人野手の枠がヌニエスと王の二人だったら多分打線は今年と大差無いと思うし、仮に西川が抜けたらリーグ最弱だった今年以下になる可能性すらある。
マルモレホスが仮に噂どまりだとしても他に3人目の外国人野手を取って、ヌニエス(彼はある程度契約で固定で使いそうだけど)、王、3番目の外国人野手の3人でしっかり競争する形を作らないと、新庄氏が監督になったとしても今年と大差ないシーズンになると思う。
王個人としては守備をしっかりやって、対左でも打席に立てる状態を作らないと、出場機会はどんどん減っていくと思う。