今後のローテ考(というかロッテ戦で誰が投げるのか考)

f:id:iippanashi:20211021045428j:plain

 

今後の先発を考えると今日が伊藤大海。土日のロッテ戦以降は抹消が多いので不明になっている。ローテ通りなら立野、上沢になるが上沢は中10日以上を二度続けて最後に中6日とかがあるのか。

 

抹消中の河野がこの2戦前に抹消期間が空けるからそこで投げさせるのか。上沢は26日のホーム最終戦かもという見方もある。一つ問題になっているのは日ハムは消化試合でも対戦相手のロッテは優勝争いの真っただ中ということ。

 

だから立野、河野という若い選手の先発で負けると、オリックス関係者から何かいわれかねないのはある。立野、河野ともにローテでしっかり投げている投手だしケチをつけられるいわれはないけど、オリックス関係者からすればなんでロッテにバーヘイゲン、上沢を当てないんだという見方になっているようだ。

 

そういうのを考慮するなら立野、上沢という二枚でロッテ戦のローテを組む可能性はあると思う。ホーム最終戦に関しては誰が投げたとしても特に問題は無いんだけど週末と月末のロッテ戦はそれなりの配慮は必要にはなる。

 

月末のロッテ戦は片方は伊藤が投げそうだけど、もう1試合は立野なのか河野なのか生田目なのか(バーヘイゲンは多分無いだろう)。優勝が懸かる相手チームに対して投げるのはいい経験にはなるけど、打ち込まれてロッテが優勝した時は色々言われるだろうリスクは背負うことにもなる。