西川、大田、秋吉ノンテンダーFA考

 

baseball-data.com

 

細かい事情の考察は他の人に任せたい。この3人の放出による戦力への影響のほうが個人的には大事。大田、秋吉に関しては今年はほとんど戦力にはなってなかったから放出も仕方ないとは思っていた(減額制限越えの提示からの自由契約やトレード)。

 

西川に関しては成績的には近年でワーストとはいっても、それでも攻撃面では近藤に次ぐ貢献度だったと思う(大まかな印象だが)。リーグ最弱の打線からその選手を安易に放出していいわけがない。

 

結局吉村GM体制のときと同じことを繰り返しているチーム編成に関しては、残念の一言。西川放出はほぼ確定だろうし、結果的に新庄氏がどれだけ頑張ろうが来季のチームの低迷はもう自分の中では決定したと同義。西川は今年は不調だったとはいえ、基本安定した成績を残す選手の価値はちゃんと評価してあげないといけない。

 

西川、大田が抜けたから万波、五十幡、今川のチャンスが増えて彼らが成長できるなんて考えは幻想以外の何物でもない。むしろそういう枠をプレゼントするようなやり方は彼らの成長にとってむしろマイナスになる。

 

年俸面に関しては上からほとんど順番くらいで選手を放出している。新庄氏招へいもほんとにお金に困ってのものだったんだなと改めて思った。ただこのチーム編成のやり方を続けてチームが勝てるわけが無いし、結果的に金なる木の新庄氏を1年で逃がしてしまったら阿保の極み。

 

正直ここから逆転する策は無いというかフロントは何もしないと思うけど、どんでん返してきなものが今後ある可能性もあるんだろうか。