来季野手編成考

baseball.yahoo.co.jp

 

来季の今のところの野手の編成は

 

捕手 宇佐見 古川 梅林

一塁 清宮 新外国人?

二塁 石井 谷内

遊撃 上川畑

三塁 野村

外野 近藤 松本

 

この辺りまでが決まりで外野の一角とDHを誰が獲るかという感じだろうと思う。新庄ビックボスが清宮と外国人で一塁を競争させたい、そうなれば彼は燃えるみたいなことをいっていたらしいから、新外国人で一塁の選手を取りたいというのがまずあるんではと思う。

 

外野に関しては万波、今川、浅間、五十幡あたりが争うだろうけど、突き抜ける選手が出てくるイメージが今のところは沸いてこない。だからドラフトで即戦力になりそうな外野手を獲ったり、こっちでも新外国人を獲って競争させるというのが層を厚くするためには必要だろうと思う。

 

何度か言っているけどロッテの中村がFAをすれば獲得に動いてほしいし、それが成功すれば二遊間を上川畑、中村で固めて、三塁を野村だけでなく谷内と併用したり、一塁に野村を回したりこれも層を厚くすることができる。ただ現時点ではただの皮算用ではあるが。

 

一番のポイントは一人でいいから打てる外国人を打線に組み込めるかだと思う。それができればそれなりにバランスのいい打線にはできると思うのだけど。

 

右 松本

遊 上川畑

左 近藤

三 野村

一 清宮

指 新外国人

二 石井 谷内

中 万波 今川 浅間 五十幡

捕 宇佐見 古川

 

何度も言っているけどセカンドのところに中村を入れたいというのがファンの期待というか妄想ではある。