野手現状考

baseballdata.jp

野手のポジション別にOPSを出していくと

 

捕手 宇佐見 .665

一塁 清宮  .717

二塁 石井  .639  谷内 .655

遊撃 上川畑 .710

三塁 野村  .728

外野 近藤  .866  

   松本  .836

 

基本はこういう感じで空いているところは外野の一角とDHというところだと思う。外野の一角の候補は

万波  .629

今川  .679

浅間  .624

五十幡 .661(打席数が少なすぎるからあくまで参考値)

 

どうしても外野の最後の一人で突き抜けてくる選手が出てこないのがチームの課題になっていると思う。だから外国人やドラフトでの補強は必要になってくる。

 

何度も言っているけどセカンドでロッテの中村を獲得できたなら内野のバランスはよくなるし、谷内をサードで野村と争わせることもできる。野村が捕手転向なんていわれるが、それなら外野を練習させて近藤、松本と並べるほうがまだバランスはよくなるかなとも思う。