アリエル起用法考

www.doshinsports.com

 

アリエルがソフトバンクとの練習試合で以降の得点に繋がるツーベースを打って、捕手としては野村勇の盗塁を阻止(送球タイムは1.9秒)していた(序盤の3失点はツーアウト後のセカンドのエラーがきっかけだった)。それ以外では2回盗塁を許しているので、スローイングに関しては課題が残る部分もある。

 

全部を見ているわけではないけど、キューバ代表での練習試合における捕手としての動きを見ると、集中的に捕手の練習をすれば、スタメンマスクを任せることはできなくはないという気はしてくる。

 

仮に捕手として起用できれば打線の厚みは増すし、終盤リードしていれば守備固めで伏見や宇佐見を使うこともいいと思う。

 

本人はDH以外なら一塁や外野といっているが、捕手とDHに専念したほうが編成的にはうまく機能する気もしてきた。清宮がレギュラーとしてまだまだという感じならアリエルを一塁にはめこむ可能性も出てくるかもしれないが、そこは清宮に頑張ってほしい。

 

キューバ代表にメジャー組が合流してきたときにアリエルの起用がどうなるかわからないが、できれば捕手として多く試合に出て経験を積んでほしい。

 

アリエルが日ハムに合流できるのは開幕ギリギリなので、投手との信頼関係を築く時間が足りないというのはあるから、捕手としていきなりフル回転は無いだろうけど、チームに合流しても捕手中心で準備させたほうがおもしろいかなと思う。

 

中 浅間 五十幡

捕 アリエル

左 松本

三 野村

一 清宮

遊 上川畑

指 加藤 矢澤

二 石井 奈良間 水野

右 万波 江越 今川

 

2番捕手アリエルとか一度見てみたい。