今後の打線考

 

今の打線は調子のいい選手がころころ変わるからなかなか固定というわけにはいかない状態。先日昇格した浅間、郡司は結果を出しているのでしばらく固定に近い形で使われるように思う。アリエルは極論をいえば全部捕手で出てくれくらいのところはあるが、それは現実的に無理なので、週5試合なら捕手3試合DH2試合がぎりぎりだろうか。

 

捕 アリエル 伏見

一 野村 加藤 郡司

二 石井 加藤

三 清宮

遊 上川畑

左 松本

中 浅間

右 万波

指 郡司 アリエル

 

赤字のところはある程度固定で、それ以外のポジションで誰でもいいからアピールして出場機会を勝ち取ってほしい。郡司は当然今の打撃の状態なら起用は増えるだろうけど、アリエルを指名打者で使うときに守る場所があるのかというのは、懸念点ではある。

 

余談だが、郡司とアリエルの中日での起用法について色々いう人が多いが、それは郡司もいっているけどDHの有り無しも凄く影響しているので、それを抜きにしていうのは違うように思う。日ハムと中日でリーグが反対だったら、同じような起用法になっていたかもしれないし。