宇佐見、斎藤綱と郡司、山本の2対2トレード成立考

宇佐見のトレードの放出はちょっと考えてなかったので驚いた(清水は無くは無いと思っていたが)。伏見、アリエルの2捕手体制が今ははまっているとはいえ、両者ともに怪我が多いしどちらかが怪我をしたときの一番手は宇佐見だと思うから、その選手の放出は日ハムにもリスクはあると思う。

 

中日側からすれば正捕手の木下の怪我があったからの宇佐見獲得なんだろうし、去年の正捕手の宇佐見獲得にはそれなりの交換要員は日ハムからすれば求めるところ。木下の怪我があったからの成立だろうし、日ハムが有利なトレードになった印象は確か。

 

日ハム側の今の戦力的に投手の山本は即戦力的な評価だろうし、すぐにでも1軍に合流する可能性はあると思う。防御率が悪化してはいるが、回を跨いだあとの大量失点があったので数字ほど印象が悪いということはない。

 

郡司に関しては、起用法は様子を見ながらになるんだろうか。ファームで捕手としてどんな感じか確認したり、外野としても試したりしながら打席に立たせることがまずは優先になる気がする。