アリエル、日本ハムと契約合意 現地21日に調印式

beisbol-man-jp.com

 

紆余曲折あった?アリエルとの契約が正式合意しそうなのはよかった。ある程度日本での経験、実績がある選手の加入は、チームには大きいと思う。

 

メジャーリーグで実績が凄い選手の加入のほうが期待値は高いんだろうけど、日本の適応に時間が掛かるし、何ならずっと適応できない可能性もあるから、アリエルの獲得を目指したのは個人的には理解できる。

 

できればここにプラスにして中継ぎ外国人の獲得を目指してほしいのだが、報道通りならここで外国人の獲得は終了になる。アリエルの獲得で捕手が余るからトレードに出すのではという意見があるが、石川亮を出して、速水が引退しているので、いうほど余っているわけでもない。

 

清水がよくトレードの対象としていわれるが、彼を出すなら相当の選手が交換相手にならない限り出すことはしないほうがいいと思う。清水は簡単に放出していいレベルの選手では無いと思うし。

 

中日が捕手に困って欲しいというなら、日ハムが優位なトレードにならない限り別に受ける必要も無い。

 

現状捕手編成

宇佐見 伏見 アリエル 清水 梅林 古川 郡 田宮